写真| 夏目書房ブログ 古書古本美術品 販売 買取 神保町 池袋 草間彌生、奈良美智、具体、ウォーホルなどの作品高価買取中

ブログ 古書 古本 買取 神田神保町・池袋 : 夏目書房

6月2日「祝!カタリココ 10周年 ゲストに荒木経惟降臨」

こんにちは。

遅ればせながら6月2日に行われました恒例のカタリココの報告です。
今年カタリココは開催から10周年を迎えられました(うちは第4回目から参入させて頂いております)。

!!大竹さんおめでとうございます!!
毎年こんな素敵なイベントを提供してくださる大竹昭子さんに感謝です。

そしていよいよ迎えました10周年のカタリココ、一発目はうちで開催の6/2、
ゲストは告知通り荒木経惟a.k.a.アラーキー
現在トークショーをほとんど行っていない荒木さん、
たくさんの方にそのお姿を見ていただきたく今回はボヘミアンズ・ギルドではなくスペースに余裕のある神保町ファインアーツにて開催しました。

a2

60名限定でしたがキャンセル待ちの方、飛び込み参加の方が多く
立ち見も受け入れる状態になり、ギャラリーにここまで人が集まるのはオープニングパーティ以来でした…
あのアラーキーが本当に来てくれるだろうか。。
とスタッフ内心ドキドキしていましたが開始30分前にふらりと、本当にサラっと現れてくれました!!感激!!
ご本人もトーク中に、「今日は空がきれいすぎたからずっと写真を撮ってたよ~このままトークもボイコットしようかと思った(笑)」
とおっしゃっていました(やはりな・・・)

a1

着席。
そして大竹さんより荒木さんへの感謝のお言葉。
奇しくも「センチメンタルな旅」の復刊とカタリココ10周年のタイミングが同じだということで何か面白い偶然を感じますね。

お話は「センチメンタルな旅」を中心に、荒木さんの写真初期のお話や現在とこれからにいてを語っていただきました。
そのあたりの詳しい内容は大竹さんの記事にご丁寧に書かれていますので、
是非一読ください。

当日会場に来られた方しか聞けない(ネットに掲載できないような)お話も聞けて、
開場は終始爆笑の渦でした。
御年76歳の荒木さん、
そこらの若者よりズット精力・勢力・性力満載でエネルギッシュ!!

a3

数々の名言がここでもまた繰り広げられていましたが、
個人的にググっときたせりふは「目の前のことを撮る」、でした。
決定的瞬間や巧妙な構図、特別な機会を写した写真はもちろん心揺さぶられるものですが、写真は日記、目の前のことをまず愛すること!!!

開場にお越しくださった若き写真家の方々や写真ファンにとっては骨身に沁みるトークショーになったことだと思います。
わたくしも先日実家に帰省した際に目の前の愛しいものを撮ってきました。

カタリココ2016

犬。

荒木さん、そして大竹さん本当にありがとうございました。
大竹さんは現在フランスで行われている荒木さんの展示に赴かれたそうなので、
そちらでの記事も書かれるご予定です、楽しみですね。

アラーキーコーナー

ボヘミアンズ・ギルドでは入り口入って左手に荒木さんのコーナーを設けていますので、
神保町にお越しの際は是非お立ち寄りください。

出来事と写真
出来事と写真
畠山直哉/大竹昭子
2016年/赤々舎 カバー 帯 新刊書(消費税サービス)

写真ノ説明
写真ノ説明 光文社新書
荒木経惟
2016年/光文社 カバー 帯 新刊書(端数・消費税サービス)

1

素敵なトークありがとうございました。

バルテュス Balthus 「The Last Studies」 入荷しました!

ピカソをして「20世紀最後の巨匠」と言わしめた画家・バルテュスの撮影したポラロイド集、『The Last Studies』が入荷しました。

1

balthus

バルテュス Balthus: The Last Studies 2冊組
Nicolas Pages/Benoit Peverelli編
2013年/Steidl 英語版 函 限1500部 2冊組


2014年に東京で行われた”バルテュス最後の写真  密室の対話”で展示されたものと同作品が収録されています。

balthus1

Vol.1には縮小され並べられたポラロイドがざっと1256枚。

balthus

Vol.2はVol.1より選別されたポラロイドが1ページに拡大されています。

DSC03570

彼の終生のテーマが「少女」であることは十分に知られていますが、
そんなバルテュスが思い描く「神秘的な少女たちが白日夢に遊ぶ世界」をポラロイドで表現しています。
最晩年になり手の自由がきかなくなると、彼は鉛筆をポラロイドに持ち替え、モデルを撮影するようになりました。
わずかな姿勢の違いをシークエンスのように撮った写真からは、ポーズの微妙なニュアンスに対する画家のこだわりを見ることができます。

DSC03571

DSC03569

ポラロイド独特の暖色ととろっとした描写が、絵画とはまた違ったエロチックさを表現しています。

2014年に行われたバルテュス展ではポラロイドのみの図録の販売は行っていなかったようですので、もし展覧会を見逃した方がいましたら、是非こちらの「The Last Studies」を御覧になっていただきたいです。
ボリューム満点ですので展覧会と見ごたえは劣りません!
写真には排除しきれない事実が勝手に写りこむので 画家が手に持つものを筆からカメラに持ちかえるということは興味深いですね。
バルテュス好きの方だけではなく、写真好きの方にも是非見て頂きたい1冊です。

そして毎度のことながら。。。

買取強化

です。よろしくお願いいたします。

アーウィン・オラフ Erwin Olaf 写真集入荷♞♘♞♘

オランダの写真家/映像作家のErwin Olaf (アーウィン・オラフ)の写真集
OWN』が入荷しました。

olaf1

アーウィン・オラフ Erwin Olaf: Own
2012年/WPG Uitgevers BE-Ludion 英語版 カバー

olaf2

olaf6

olaf5

有名ブランドのショップバッグを全裸の被写体に被せ際どいポージングをさせたり、身体に特徴がある人物にタブー的な施しをしたり、装飾品・食品をぞんざいに扱ったり、
かなり悪意に満ちた写真が特徴のアーウィン・オラフ。
サイレント・ヒルみたいです、見たこともないようなおぞましさです。

広告写真や映像制作でもかなり活躍しているそうで、
日本ではニコレットのCMを手掛けていたそうです。

nicorette

nicorette2

納得!!!!!
悪意むき出しのたばこ吸いたくなるマンのような被写体がOWNにもたくさん出てきます。
もっと社会的にアウトですが。

olaf7

olaf8

眼の中に映ったアーウィン・オラフも気になりました。
そして、

写真集買取まだまだ強化中ですー!!!!

写真集買取まだまだ強化中ですー!!!!

写真集買取まだまだ強化中ですー!!!!

nicorette3

nicorette4

よろしくお願いします。

荒木経惟 NOBUYOSHI ARAKI❥❥

毎月続々と入荷する荒木経惟 a.k.a. アラーキーの写真集。
御年75歳、これまでおそらく本人も覚えていないほどの数の写真集を出版されています。
2013年に病により右目を失明、にも関わらず「これからは写真で遊ぶ時期だ~」と何故だか嬉しそうに話していました。

個人的に最近入荷したアラーキーの写真集の中でいいな~と思ったものは
右目失明後の展覧会『左眼ノ恋』(さがんのこい)の、小さな冊子。

araki3

入荷、出品後すぐに売れてしまいましたが。
右目失明ということで、これまで撮影したポジフィルムの右側を自分で黒く塗りつぶし展示されていました。
死ぬほどロマンチストですね荒木さんは。

ボヘミアンズ・ギルドの写真集コーナーでは荒木写真集が堂々と割合を占めています。
写真集コーナーのいちばん端に写真の読み物コーナーがあるのですが、アラーキーの小判写真集はそっちに配置されていることも多いのでお見逃しなく。

araki6

東京ラッキーホール
荒木経惟
平2年/太田出版 カバー 本体ヤケ

araki7

荒木経惟のエロス楽写 女景色旅
荒木経惟
1983年/講談社 カバー 帯傷み・背ヤケ

araki8

荒木経惟 往生写集
浜田優/マリオ・ペルニオーラ/藤野可織
2014年/平凡社 筒帯

araki9

こどもの日 パパたち 限定版
荒木経惟
1995年/「さっちんの夏」写真展実行委員会

araki10

荒木経惟写真集 去年ノ夏/青ノ時代 2冊セット
荒木経惟
2003年/アートン 各巻銀マジック署名 2冊セット

araki12

荒木経惟 遺作 空2
荒木経惟
2009年/新潮社 限1000 銀マジックイラスト署名入 二重函(外函少傷み)

エロスタナトス、陽子さん、チロ、花、愛人、東京、下町風情、空、情事、ゲイジュツ、など多様な荒木ジャンルを取り揃えています。
是非、アラーキーの棚の前で興奮したり泣いたり笑ったり考えたりしてください。

そしてポラもあります。

araki1

荒木経惟プリント額「ヌード」
Nobuyoshi Araki
ポラロイド アクリル 各サイン 2枚組 8×7.5 (合装) 額25×30.5


サイン色紙も。

araki2

荒木経惟色紙
Nobuyoshi Araki
自画像 マジック サイン 27×24.5

11月22日にはNHKで荒木さんの特集番組があるそうですよ。
日曜美術館「写狂老人“時”記~写真家・荒木経惟 75歳の日々~」
11月22日(日)09:00放送

見ましょう。

当店では荒木経惟作品は積極的に買取おこなっております。
お手元に荒木経惟をお持ちの方はぜひいちどご相談ください。

ほかにも写真集は買取強化しております。
当店が積極的に買取させて頂くものと、申し訳ございませんがそうではないものもありますので
最初にまず、メールやお電話で買取希望の作家などを教えていただけるとスムーズです。

よろしくお願いします

☪ サラ・ムーン写真集入荷 Sarah Moon ☪

サラ・ムーン Sarah Moon
1941~
フランス生まれ。
モデル業の傍ら写真を撮り始め、1970年から写真家として活動を開始。
わずか2年後には、女性初のピレリ社のカレンダーを撮り下ろす。
ファッション誌のエディトリアルやブランド広告を手がけるほか、コマーシャル・フィルム制作にも携わる。
2008年刊行の『Sarah Moon 12345』にてナダール賞を受賞。

ナダール賞を受賞した『Sarah Moon 12345』が入荷しました。

sarah moon1

サラ・ムーン写真集 Sarah Moon 12345 5冊組
Sarah Moon
2008年/Thames & Hudson 英語版 函 DVD付 5冊組

全5冊組となっていまして、サラ・ムーンの映画「mississipi One」のDVDも付属しています。

ブレ・ボケ・光の効果の使い方に神がかったセンスを感じる幻想的な写真が特徴的。
モデルから写真家に移行していることもあって写真はかなりファッショナブルですね。

sarah moon2
ファッション写真をしているというよりも、サラの写真はファッションにも通ずる。という感じがします。
あと光との関係性が素晴らしいです。

中身は5冊中4冊はモノクロ写真。
第4巻は当時の新作のカラー写真。

sarah moon3

sarah moon4

今度からカメラのシャッタースピードを遅めに設定してみようと思います。

サラと似たテイストの写真家でPaolo Roversi(パオロ・ロベルシ)の写真集も入荷しております↓↓

Paolo Roversi

パオロ・ロベルシ写真集 Paolo Roversi: Libretto
2000年/Steidl 英語版 クリアカバー 函少傷み

ファッションイメージ、静物、ヌード写真を合成したような21イメージを収録した短編写真集です。
こぶを強調した服のデザインはComme de Garconsのデザイナー・川久保玲氏によるものだそうです。

いよいよ夏も終盤で暑さも和らぎつつありますね。
かと思えば今日なんかはピーカンだったり。
イライラしますね。
夏が終われば冬は冬で寒すぎる。
もう不感症になりたい。

写真集買取絶賛強化中

٩(͡๏̯͡๏)۶٩(͡๏̯͡๏)۶٩(͡๏̯͡๏)۶٩(͡๏̯͡๏)۶٩(͡๏̯͡๏)۶٩(͡๏̯͡๏)۶٩(͡๏̯͡๏)۶٩(͡๏̯͡๏)۶٩(͡๏̯͡๏)۶٩(͡๏̯͡๏)۶٩(͡๏̯͡๏)۶٩(͡๏̯͡๏)۶٩(͡๏̯͡๏)۶٩(͡๏̯͡๏)۶٩(͡๏̯͡๏)۶٩(͡๏̯͡๏)۶٩(͡๏̯͡๏)۶٩(͡๏̯͡๏)۶٩(͡๏̯͡๏)۶٩(͡๏̯͡๏)۶٩(͡๏̯͡๏)۶٩(͡๏̯͡๏)۶٩(͡๏̯͡๏)۶٩(͡๏̯͡๏)۶

伊島薫プリント額 「最後に見た風景」 Kaoru Ijima

写真家・伊島薫のプリント額が4点入荷しました。

Hashimoto Reika

伊島薫プリント額「最後に見た風景 Hashimoto Reika」
Cプリント 限30 裏にサイン 19×26.5 額33×41

Koike Eiko

伊島薫プリント額「最後に見た風景 Koike Eiko」
Cプリント 限30 裏にサイン 19×26.5 額33×41


Tominaga Ai

伊島薫プリント額「最後に見た風景 Tominaga Ai」
Cプリント 限30 裏にサイン 19×26.5 額33×41


UA

伊島薫プリント額「最後に見た風景 UA」
Cプリント 限30 裏にサイン 19×26.5 額33×41


橋本麗香、小池栄子、富永愛、UA。です。
歌手・モデル・女優の「理想の死」を撮影したそうです。

わたしはゴッド・ファーザーpart3の
ドンのような最期を迎えたいと思ってます。
お天気の良い日に、広いお庭で子犬が駆け回る中で死ねたら最高ですよね。

2015/8/2
写真集の買取強化中です!!

写真集の買取強化中です!!

写真集の買取強化中です!!

写真集の買取強化中です!!

池袋本店、新入荷。今日の1冊。ロルフ・フェールバウム Chairman

こんにちは、諸橋です。魚座です。

夏目書房でいつも腰掛けている椅子のネジが
ついに残り1本になってしまいました。
ネジが2本の時ですらガタガタしていましたが、
1本になるとそれは体験したこともない領域です。

この先、どうなってしまうのか。
これは果てしない冒険です。
桃太郎も、孫悟空も、万次郎も、
C・W・ニコルも体験したことのない冒険です。

そんな魚座のC・W・諸橋が今日ご紹介する本は、

189159

ロルフ・フェールバウム Chairman: Rolf Fehlbaum

Tibor Kalman編

2001年/Lars Muller Publishers 英語版 布装

世界的に著名な家具メーカー、
vitra社の会長、ロルフ・フェールバウムの
サクセス・ストーリーを称えたヴィジュアルブックです。

編集は、MoMAのために作ったスカイアンブレラなど

ダウンロード
プロダクト方面でも活躍している
ティボール・カルマンTibor Kalman。
様々なテキストとヴィジュアル素材を縦横無尽に組み合わせ、
ポエティックでユーモラス、且つ哲学的に編まれた内容を、
赤い小さな布装の本に閉じ込めたカルマンの腕前が秀逸です。

座るというごく自然な行為を
ここまで全力で考察された本はなかなかありません。
もはや哲学書としてみすずの棚に並べるべきかもしれません。

夏目書房の椅子のネジが1本になった今、
座るという冒険の旅へ出なければいけなくなってしまった
C・W・諸橋の渾身のレコメンドです。
みなさまの座ってる椅子のネジや脚が外れてしまった時、
読んでもらいたい一冊です。

本の買取も行っているので、お気軽にご相談下さい。
持込前に一度ご連絡いただけると助かります。
買取担当:大西まで TEL:0339716092
よろしくお願いします。

「今日の夏目書房」

IMG_2094

こちら、本好きのための精霊馬です。

御先祖様も毎年茄子やキュウリじゃつまらない。
今年は、本を読みながらのんびり帰ってもらう。
そんな一歩先を行ったお盆にしてみませんか?

ヤフーオークションにて、版画や浮世絵などの美術品から初版本や署名本や限定本まで、
多数出品しております。→こちらからご覧下さい。

毎週新しい商品が出品されますので、どうぞお見逃しのないようお願いします。
夏目書房では写真集は勿論、様々なジャンルの本を買取しています。
お売りいただける本などございましたら、是非ご連絡下さい。

ウィリアム・エグルストン写真集入荷 William Eggleston

みんなの大好きなエグルストンの写真集が2冊入荷しました。

William Eggleston

この2冊はもはや王道写真集ですね。

2 1/4
ウィリアム・エグルストン写真集 William Eggleston: 2 1/4
2008年/Twin Palms Publishers 英語版

William Eggleston's Guide
ウィリアム・エグルストン写真集 William Eggleston’s Guide
Jhon Szarkowski
2002年/The Museum of Modern Art 英語版 革装

以前入荷分で仏語ver.のエグルストン写真集もございます。

William Eggleston

ウィリアム・エグルストン写真集 William Eggleston
2001年/Fondation Cartier pour l’Art Contemporain, Paris 仏語版
小口少ヤケ・少シミ

エグルストンといえば、ニューカラー。
アート写真=モノクロという概念を覆し、
写真に色が付き、表現の幅も広まりました。
また、ブレッソンのような「決定的写真」ではなく、
時間を凍結させなくとも変わらずいつまでもそこにあるようなものにレンズを向けていることも、ニューカラーの特徴の一つです。

そんな写真史に残る革命を起こしたニューカラーですが、
もちろんそれ以前にもカラー写真をしている写真家はいます。

その中のひとりが、ソール・ライターです。
ブログで紹介していますので、そちらもご覧ください。

神保町の夏は地獄。
ボヘミアンズ・ギルドで暑さを忘れるような書籍を見つけに、
是非!ご来店ください。

買取強化中!!!

ソール・ライター写真集 Saul Leiter

写真家 ソール・ライターの写真集が入荷しました。

SAUL LETTER

ソール・ライター SAUL LEITER
アメリカ人写真家。
1923年にアメリカのペンシルバニア州ピッツバーグに生まれる。
1940年代から約50年間をNYにて過ごす。

写真史を知るとカラー写真の始まりはウィリアム・エグルストンを筆頭とした
「ニューカラー」のムーブメントが思い起こされますが、
ソール・ライターはその始まりの10年以上も前からカラーで写真をしていました。
もちろんニューカラー以前からカラー写真は使用されてはいましたが、
ライターのカラー写真はニューカラーのように写真史に跡を遺していてもおかしくないほど素晴らしいです。

SAULLEITER1

SAUL LEITER2

ライターは当初、ハーパーズバザーやヴォーグなどで数々のファッション写真を手がけていました。
が、商業を目的とした写真にうんざりし、また名声を求めない風変りな性格なため、
次第に表舞台から姿を消し、一部の人間のみが知るまさに「伝説の写真家」となったそうです。

そうして時は経ち、2006年にシュタイデル社から初の作品集が出版されました。
80歳を超えた老写真家は世界中で熱狂的に迎えられ、パリのアンリ・カルティエ=ブレッソン財団では初の個展も開かれました。
時代を超えて人々を魅了する写真を撮りながら、
「人生で大切なことは、何を手に入れるかじゃない。何を捨てるかということだ」という名言を残し、またあえて名声から距離を置くことに。。。

ボヘミアンズ・ギルドではそんなライターの写真集、
「SAUL LEITER」が入荷致しました。
こちらもドイツのシュタイデル(STEIDL)社より発行されています。

SAUL LEITER

ソール・ライター写真集 Saul Leiter
Agnes Sire文
2008年/Steidl 英語版 カバー

SAUL LEITER4

一冊だけでもかなり写真の量は多いですが、
おそらく、というか確実にライターは世間に発表している作品の
何百、何千、何万倍もの写真を撮っていることがビシバシ伝わります。

今年の11月にソール・ライターの伝記映画
「写真家ソール・ライター 急がない人生で見つけた13のこと」
が上映されるそうです。

原題は ‘In No Great Hurry; Thirteen Lessons In Life With Saul Leiter’
予告編を少し観ましたが、題名の通りライターは歩くのも珈琲を飲むのも、レンズを向けるのもものっすごく遅かったです。
断定はできませんが、
おそらく、多分、きっと、、、面白い映画だと思うので、
映画放映前に是非、ソール・ライターという写真家の写真を吟味して欲しいと思います!

また、当店では引き続き写真集の買取強化中です!
個人的にですがStephen Shore、Juergen Teller、Saul Leiterの入荷お待ちしています。
お電話・メールでのご相談も承りますので、お気軽にお問い合わせください。

鈴木理策 『鈴木理策写真展 意識の流れ』

こんにちは、鈴木です。
今回は鈴木理策をご紹介します。

—————————————————————————————————————————
現在、東京オペラシティアートギャラリーで個展『鈴木理策写真展 意識の流れ』が開催中です。本展は未発表作を中心に展示されるそうですが、7年ぶりの個展開催を楽しみにされていた方も多いのではないでしょうか。
鈴木理策(1963- 和歌山)は1980年代から活動を始め、故郷熊野をテーマにした写真集『KUMANO』を上梓、ロードムービーのような連続写真の手法を用い、作品にストーリー性をはらませました。日常の延長線上にファインダーを向け、光の反射、季節の移ろいを見事に捉えます。鈴木理策は常に人の『見ていることや時間』に特別性を持たせ表現します。目に見えない、意識で捉えきれない神聖さを表現する写真家です。
—————————————————————————————————————————

鈴木理策プリント額「Snow Letter」
鈴木理策プリント額「Snow Letter」
Risaku Suzuki
2013年/Cプリント 限500 裏面にサイン 5.5×8 額24.5×27.5
「Snow Letter(Nazraedi Press)」より

鈴木理策写真集 Snow Letter
鈴木理策写真集 Snow Letter
Risaku Suzuki
2012年/Nazraedi Press 英語版 限500 オリジナルプリント(サイン)貼付

鈴木理策写真集 Hysteric Eight
鈴木理策写真集 Hysteric Eight
鈴木理策
2003年/Hysteric Glamour 限500 プラスティック・カバー

鈴木理策写真集 Torii
鈴木理策写真集 Torii
鈴木理策
2012年/スーパーラボ 限500 サイン入 少傷み

ボヘミアンズ・ギルドでは画集、写真集のほかにも様々なジャンルの書籍買取をしています。お売りいただけるものがございましたら是非ご連絡ください。☞くわしくはこちらから

次のページ →

ページの先頭へ